耳の聞こえにくい患者さまとのコミュニケーション
SHIONOGIは「聴覚などに障がいのある患者さまが医薬品にアクセスする際のコミュニケーションの壁(バリア)をなくす」をビジョンに掲げ、「コミュニケーションバリアフリープロジェクト」に取り組んでいます。
動画でわかる、耳の聞こえにくい患者さまへの服薬指導
耳の聞こえにくい患者さまへの服薬指導のコツを、動画でご紹介しています。
当事者が解説!聴覚障がいの患者さまの医療機関での困りごととその対応について
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パート1:聴覚障がいの患者さまの診察場面での困りごと
聴覚障がいの患者さまの医療機関での困りごとについて、SHIONOGI 従業員が当事者の視点で解説しています。
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パート2:聴覚障がいの患者さまの様々な聞こえ方とコミュニケーション
聴覚障がいの患者さまの中でも、聞こえの程度や聞こえ方、希望するコミュニケーション方法は人により異なります。聴覚障害の種類や様々なコミュニケーション方法について解説しています。
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パート3:聴覚障がいの患者さまの電話の困りごとと役に立つツール
予約に遅れる・予約を変更したい・問い合わせをしたい…そんな時に聴覚障がいの患者さまが利用することのある「電話リレーサービス」等コミュニケーションに役立つツールについてご紹介しています。
耳の聞こえにくい患者さまとのコミュニケーションをサポートするツール
医療従事者のみなさまに活用いただける、耳の聞こえにくい患者さまとのコミュニケーションツールをご準備しております。
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